沖縄支部の事業内容

普及事業

地域の企業・団体等の皆様からのご要請にお応えし、講演会・研修会への講師派遣や相談室へのカウンセラーを派遣いたします。
研修講座は、働く人のための「メンタルヘルス講座」、「キャリアカウンセリング研修」「職場における人間関係研修」「管理監督者を対象とした傾聴やリスニング研修」など、いろいろなプログラムを用意しています。
受託講座のほか、定期的な自主公開講座も実施しています。

講座や研修の内容例

  1. 情報交換会
    (人事・総務・教育・健康管理室部門の管理職など)
  2. カウンセリング講座 入門篇、実技篇
    (カウンセリングの基本について関心ある方)
  3. 職場のメンタルヘルスとカウンセリング
    (人事・総務・教育・健康管理室部門の方で業務上知識が必要な方)
  4. リスナー研修
    (部下を持つ管理職・リーダーの方)
  5. 個別テーマによる各種公開講座
    (キャリア・カウンセリング講座など)

メンタルヘルス研修

相談業務

企業や団体に産業カウンセラーを派遣するだけでなく、浦添市内に相談室を開設しており、そこで予めご予約を頂いた方、(企業)に複数の産業カウンセラーが相談(カウンセリング)をお受けしています。 また、ご要望があれば、セクシュアルハラスメントやパワーハラスメント問題になどについても相談に応じます。
また、ご要望があれば、企業との契約による電話相談も行います。
面接相談だけでなく電話相談、そのた皆様からのご要望とニーズに合わせてプログラムを作りご提供させて頂きます。
今日、「うつ」は国民病と言われるくらい、日本社会の大きな問題点となっています。
とくに働く人々にとって「勤労意欲」を減退させ、職場においては生産性の低下につながります。
わが社は「問題はないですよ」と仰る方々が多くいらっしゃいますが、問題がないこと自体が大きな問題です。
組織内に蔓延してからでは遅すぎます。

メンタルヘルス研修(ワークショップ)

一度ご相談ください
企業はもとより官庁や教育機関での豊富な経験をもっている産業カウンセラーがお話を伺います。
皆様からのご連絡をお待ちいたしております。

 

各種お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にお問い合わせください。