沖縄支部の活動案内

沖縄支部の活動

活動を始めて以来、私たちは「産業カウンセラ」-の育成に特に心を砕き、今日まで、約300名余の産業カウンセラ-の誕生に貢献をいたしました。
そして、本土とは文化も企業風土も大きく異なる沖縄の風土に、少しでも効果的に適応する方法等を真剣に話し合い、沖縄に根ざしたカウンセリング実現のため、支部に所属する会員一同、学習を怠らず継続し、実践を積むこと、実績をつくることに力一杯の努力をしております。こうしたこともあって琉球大学において「学生の就職相談・カウンセリング」や、また陸上自衛隊、沖縄税関をはじめ、その他行政機関や地方自治体、学校などからの依頼によって、会員によるカウンセリング活動を活発に展開しております。

支部相談室

カウンセリングルーム

今日、産業カウンセラーは全国的に脚光を浴びていますが、ここ沖縄でも漸くその活動が知られるようになってきました。沖縄支部では、私たちの活動を広く理解して頂くために、地域社会に直接的にアピールする手段の一つとして産業人を対象とする「フレッシュマンセミナー」[管理職セミナー」、また協会本部をタイアップして「公開講座」「メンタルヘルスセミナー」等々を開催しています。

第44回全国研究大会を開催

一般社団法人日本産業カウンセラー協会では、年1回5月に、会員の研究・発表大会を開催しています。 2015年は沖縄での開催。2000年以来15年ぶりの開催となりました。

2015年第44回全国研究大会沖縄大会での模様
企業にも積極的に参加していただき、交流をはかっています。